セミナー情報
【第92回産総研人工知能セミナー】 エンターテインメント業界における人工知能技術の活用
人工知能技術の活躍の場は広がりつつあるが、その中でエンターテインメント業界は応用先として大きな可能性を有しています。多くの場合、マルチモーダル処理能力や文脈推論能力など、幅広い能力が必要とされますが、最新の人工知能技術はこれらに対応しつつあると言えます。本セミナーでは、特にゲームと漫画を取り上げ、それらの開発や翻訳などにおいて、どのような課題がありそれらに人工知能技術がどのように適用されているかについてお話いただきます。
【主催:言語情報研究チーム 高村 大也 研究チーム長】
| 名称 | 【第92回産総研人工知能セミナー】 エンターテインメント業界における人工知能技術の活用 |
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| 日時 | 2026年1月29日(木)13:00 - 15:00 |
| 受付時間 | 接続可能時間 12:50 - 15:00 |
| 場所 | Zoomウェビナーによるオンライン開催 ※お申し込み後、自動配信されるメールにて会場URLをご案内いたします。 |
| 定員 | 1000名 |
| 参加費用 | 無料 |
| 連絡先 | 人工知能セミナー窓口 |
注意事項 ・定員になり次第締切ります。・産総研は、お送りいただいた情報をセミナー運営以外の目的には使用しません。 ・講演の録画やアップロードはご遠慮ください。 |
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プログラム
| 13:00 - 13:05 | イントロダクション 高村 大也(産業技術総合研究所 研究チーム長) |
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| 13:05 - 13:55 | 大規模言語モデルを用いたQA(Quality Assurance)自動化の試み 狩野 竜示(株式会社スクウェア・エニックス AIリサーチャー) |
概要 |
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略歴
2022年 東京工業大学大学院情報通信コース博士課程修了 2023年 株式会社スクウェア・エニックス 入社 |
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| 13:55 - 14:45 | マンガ機械翻訳の現在地 石渡 祥之佑(Mantra株式会社 代表取締役) |
概要 |
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略歴
東京大学情報理工学系研究科修了。博士(情報理工学)。日本学術振興会特別研究員(DC2)、東京大学生産技術研究所特任研究員等を経て、2020年 Mantra株式会社を設立。 |
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| 14:45 - 15:00 | 総合討論 |

