経済産業省 平成29年度事業「ビンテージソサエティの実現に向けた高齢者等の行動 データ収集事業」における行動ライブラリ公開デモンストレーション開催のお知らせ

経済産業省 平成29年度事業
「ビンテージソサエティの実現に向けた高齢者等の行動データ収集事業」
における行動ライブラリ公開デモンストレーション開催のお知らせ


国立研究開発法人産業技術総合研究所
人工知能研究センター 西田 佳史


平成28年度から進めて参りました経済産業省(製品安全課)事業におきまして、高齢者施設等における高齢者の生活行動データ、および本年度に実施致しました在宅における高齢者の生活行動データを加工(モザイク)した上でデータベース化し、検索機能、サムネイル機能等を搭載した行動ライブラリを作成致しました。
 本活動は、高齢者が製品をどのように扱うのかを実際にモニタリングした記録を各企業の方々に御覧頂き、そこに潜むリスクの掘り起こしや製品の改善・改良等に役立てて頂くことが目的の1つであります。
つきましては、この行動ライブラリの公開デモンストレーションを開催致します。
現状、ライブラリに登録済のデータに関して、操作方法を含めて御覧頂けます。
本行動ライブラリは、後日、一般の企業の方でもWeb上で御覧頂けます。

以下に、現在作成中の行動ライブラリのWeb画面例を示します。



図1 ログイン画面例
図1 ログイン画面例



図2 検索画面例
図2 検索画面例



図3 検索結果一覧画面(サムネイル)例
図3 検索結果一覧画面(サムネイル)例



図4 動画スケルトン表示画面例

図4 動画スケルトン表示画面例



◇公開デモンストレーション詳細
1 日時 平成30年3月20日(火)
2 場所 経済産業省 別館1111
3 時間 16:00~18:00

参加を希望される方は、大変お手数ではございますが、参加人数等を把握させて頂くため御社名、所属、参加人数を下記メールへご返信頂けますようご協力をお願い申し上げます。
※本事業の担当者連絡先 産業技術総合研究所
メール宛先: meti-aist-teiansyo-ml@aist.go.jp


なお、メール受付は、3月16日(金)15時 までとさせて頂きますので、予めご了承ください。
ご参加頂ける方には、当日の受付ID等を別途お知らせ致します。


当日は、ご出席確認のため、各人お名刺を頂戴させて頂きますので、ご承知おき下さい。