(54)法的推論実験システム:HELIC−IIⅡ


	マ シ ン:PIM, Multi-PSI
	環  境:PIMOS
	言  語:KL1
	ソース量:1.7 MB
	文  書:マニュアル (英語)


概要

法律条文と判例を使った法的推論を並列推論によって行うシステム。

構成

機能

HELLIC-IIは与えられた事件に関する法的結論を、法令文と過去の判例を参照 することによって導きだし、推論木の形でそれらを出力するシステムである。

法律の知識は法令文と過去の判例からなる。

法令文は法律ルールの集合であるから、法令文に基づく推論はルールベース推 論として実現している。

法律ルールはしばしば定義の曖昧な法律用語 (法的概念) を含んでいるため、 法的概念と具体的な事実との対応付けを過去の判例を参照し、その中の論理展 開を再利用する事例ベース推論をおこなう必要があり、これら2種類の推論を 相補的に組み合わせて法的結論を導く。

ルールベースエンジンは法律ルールを参照して、法的結論を演繹的に導く。こ のエンジンは並列定理証明器 MGTP (Model Generation Theorem Prover) をベー スに、いくつかの機能を追加したものである。

事例ベースエンジンは類似の事例を検索し、その事例のルールを新たな事例に 適用することによって、新たな論理を構築するという形算量の多い処理を並列 処理により高速化している。

FTP


www-admin@icot.or.jp